SSブログ

クレーマー [ ┣雑感]

先日、じいじが ボーナス日で(外食)食べに行こうって 言ってくれたので
(妻が)予約を取って 常陸牛を使ったハンバーグのお店に行って来ました。

お店に付いて 通された席に行ったら、あれって

ちゃんと禁煙席で予約を入れたはずなので 煙草の匂いが・・・

気のせいかな~って思って、注文などが終わり ふと周りをみると 1~1.5mぐらい離れた

席の客が煙草を吸ってるじゃないですか

定員が来たので聞いたんです。
「禁煙席なのに 隣で煙草を吸っている客がいて 煙草臭いんですが」

そしたら なんて言ったと思います。
「あちらのお客様は 先に(私達より)宴会の予約をされたお客さまでして
もし よろしければ別の席をご用意いたしますが そちらに移りますか?」

だってさ
私的には 禁煙席が予約できなければ この店には来てない 訳で
ちょっと 頭に来たので 店員に無理を言う事にしたんです。
「他の席があるなら 最初からその席に通すべきじゃないの
今さら移れって、おかしくないくない?
そこの宴会の席の煙草を吸うのをやめさせてくださいよ」やめさせろよ」(←正確な言葉に修正)
って言ったんです・・・
いや~私の予想としては
もう一度 店員が来て、煙草は止めさせられないから、申し訳ありませんが 席を移ってください。
って感じに なるのかな~って 思ったんですけど・・・

その店員 隣の宴会の席に乗りこんでいって 何やら会話をして
戻ってきまして、「煙草を吸うのをやめて頂きました」だって
思わず「ありがとうございます」って言っちゃいましたよ(笑)

それにしても この店員さん なんて言って 煙草を止めさせたんだろう?
宴会の席で いきなり 煙草をやめろだなんて 酔っ払い相手に勇気があるね
(言わせたのは 私ですが (^^ゞ)

妻からは あんたが クレーマーするから
恥ずかしくて このお店二度とこれない・・・なんて言われましたが

この店、味は濃いし(常陸牛が勿体ないよね)
料理が出てくるのも遅いし、妻が頼んだ 紅茶のおかわり なんて
あまりにも遅いので催促をして それでも遅いので もう帰ろうか って席を立ったら
持って来たぐらいだし・・・・

どちらにしても この店 次は・・・無いですね。

12月09日夜
スクワット 50kg
ブルガリアンスクワット 25kg
カーフレイズ 50kg

12月10日朝 体重 63.8kg
12月12日朝 体重 63.8kg
12月13日朝 体重 63.9kg
nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 59

コメント 18

perseus

おはようございます。
外食業界の苦しい時にこの対応と内容はないですね^^;
個人的には、K-ya様の意見が全うであり、クレームとは
思わないですよ。。
タバコの煙が嫌だから禁煙席に行くのに匂いがしたら
意味がまるでないですからね。
by perseus (2010-12-13 10:57) 

erect

接客の基本がなっていない感じですかね。

常陸牛のブランドにあぐらをかいているのか…
これで産地偽装とかだったら目も当てられないですね。
by erect (2010-12-13 11:06) 

もももんがが

失礼な店ですねー!!
喫煙した人に物申しに行く店員の常識が一番おかしいです。
まぁ、1年後、その店はなくなってるでしょうね。


by もももんがが (2010-12-13 11:53) 

月光14th

最近言葉を知らない人増えましたね。
サービス業なら、その客に代わって、平謝りするのが当然・・・・。
次は、k-yaさんのご家族は、特別待遇?(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2010-12-13 12:02) 

ちょいのり

お店の対応はかなりずさんですね・・・^^;
喫煙のお客さんに店員さんがとった行動は・・・どうなんだろ?
店員さんが言いにいかないのもダメだし、言いに行くのも角が立つような気もするし・・・
あとは、やっぱりサービス業ってーのは、そのあとの「フォロー」も凄く大事だと思います。
by ちょいのり (2010-12-13 13:02) 

おさむ

お久しぶり (^O^)/

そりゃ店側が悪いっ!!! 正当な要求ですが
小悪魔のお蔭で、行けなくなっちゃいましたネ (; ̄▽ ̄A
by おさむ (2010-12-13 13:11) 

ふぢた

まずそんな席に通したところから、客をなめてますね。
これ男性のクレームだから動いたと思いますが、女はなめられてるから、席移動だけだと思います。
女ひとりだと、禁煙席と喫煙席の境目に通されたりして、臭いのを我慢させられるんですよ。
by ふぢた (2010-12-13 23:07) 

townsrus

飲食店は全面禁煙にして欲しいですね。それにタバコを吸う人は喫煙場所で吸うのが今のルールでしょう。K-yaさんGJ!
by townsrus (2010-12-13 23:27) 

nora

ご飯を食べている隣でタバコを吸われると
においで食欲がなくなってがっかりですよね
私もこの前ラーメンを食べに行ったときくさくてげんなりでした
お店側ができれば禁煙、無理ならせめて
煙が漏れないように完全に分煙すべきだなと思いますが
しっかりしていないお店が多いですね(>_<)
煙が漏れているなら禁煙席の意味まったくないですもんね
まあそういうお店は次は行かないですね
マナーを守ってタバコを吸っている人たちにしてみれば
お店の対応のせいで無駄に憎まれて迷惑ですよね
飲食店はもっと気をつけてほしいですね
by nora (2010-12-13 23:53) 

K-ya

perseus さん
nice & コメント ありがとうございます。
煙草の匂いがしたら禁煙席の意味は無いですよね。
そこまで全うな意見だと思いますが 私のその後の行動は・・・
ちょいクレーマーですよね(^^ゞ

erect さん
nice & コメント ありがとうございます。
客にとっては先とか後の予約とか関係ないですよね。
ん~お肉は美味しかったんですが・・・
正直偽装されていたら分るかな(^^ゞ
それは無いと思いたいです(笑)

もももんがが さん
nice & コメント ありがとうございます。
私もその行動に ビックリしました。
ちょっと頭に来たので、絶対に出来ないであろうことを言ったつもりだったんですけど(^^ゞ

月光14th さん
nice & コメント ありがとうございます。
客にとっては予約が先とか後とか関係ないですよね。
おそらく、もう行きません。

ちょいのり さん
nice & コメント ありがとうございます。
宴会の席で煙草を吸うなってのも どうなんですかね?
ちゃんとした空間を確保できないまま 利益を考えて客だけ入れてしまった
って感じですかね。
私達は二度と行きませんし、宴会の客も気分悪かったでしょうから
結局の所どうなんだろう?って思います。

おさむ さん
nice & コメント ありがとうございます。
はい、コ悪魔が・・・・・すこし反省します(^^ゞ
ま~行けないっていうか 行かないですが←強がりです(笑)

ふぢたさん
nice & コメント ありがとうございます。
確かにそんな席に通した時点で客を舐めてますよね。
禁煙席と喫煙席の境目微妙ですね・・・・
(境目でも なぜか大丈夫な所もあるんですよね)
結局、客を舐めてるお店は客を減らす事になると思いますよね。

townsrus さん
nice & コメント ありがとうございます。
私も飲食店全面禁煙賛成です(笑)
タバコを吸う人は喫煙場所で吸って欲しいですよね

nora さん
nice & コメント ありがとうございます。
確かに食べている隣でタバコを吸われると味が分らなくなりますよね。
お店の人が煙草を吸う場合 分煙とか細かい部分が分らないのかも
しれませんね。
私も嫌な思いをしたお店には行きませんね。


nice & ご訪問 頂いた皆様ありがとうございます。m(_ _)m



by K-ya (2010-12-14 08:50) 

【みなと】

禁煙で食事を楽しめると思って出かけたら,どこからともなく紫煙が・・・
分煙レストランだとこういう危険性がありますよね。
次回からは,完全禁煙のお店で最高の食材を!

by 【みなと】 (2010-12-14 09:42) 

まぐお@千葉

受動喫煙 を 知らない人が とても 多いのですね

私も 禁煙の店 か 完全分煙の店 でないと おいしく 食べるコトができませんので とても 良く 判りますよ・・・・

私も 何度か 同じ様な目に会いましたよ
きちんと 理由を説明しても 相手から まともな返事なんて まず 来ないです が 腹を立てる必要も無いし 時には 其の場で帰るしかない状況になったこともありましたね

最近では 完全分煙 なのかどうか 臭いがするかしないか まで 事前に問い合わせるか 確認に行けるなら 行ってみるコトにしていますよ

嬉しいコトは 何度か 訪れている店の幾つかは ランチタイム だけとかですが 完全禁煙 に 変更した店もありましたよ

最近 このように ラインタイムだけ とか 完全分煙 の 店 増えましたね!


怒る のは 自分が疲れますので 叱るようにしたほうが 自分自身に良さそうですね!


    エンジョイ!禁煙エリア!
 
by まぐお@千葉 (2010-12-15 00:03) 

K-ya

【みなと】 さん
nice & コメント ありがとうございます。
そうですね、禁煙 か 完全分煙の店で食事したいと思います。

まぐお@千葉さん
nice & コメント ありがとうございます。
受動喫煙知らない人、多いですね。
確かにランチタイムだけ禁煙のお店とか増えましたね。
叱るようにする・・・難しいですね(^^ゞ
by K-ya (2010-12-15 09:44) 

norihiro

当然の主張ですよ!!
まさかイイジマですか?
つい地元なので、まさかあの店?!なんて思っちゃいました><
by norihiro (2010-12-16 09:10) 

中庸

私も非喫煙者なのでよく気持ちがわかります。
でもあんまり主張すると孤立する様でなかなか言えませんね。
家族といるときは結構気にします。
私なら
「席を移動する代わりにサービス1品もらう」
かな
席を移動するのは店側の都合(不手際)だからね。
by 中庸 (2010-12-17 11:46) 

K-ya

norihiro さん
nice & コメント ありがとうございます。
分煙はちゃんと して欲しいですよね。
前に行った時イイジマさんは良かったですよ。(お値段も(笑))

今回行ったのは 見和 の 夢○漫ってお店です。

中庸 さん
nice & コメント ありがとうございます。
家族、特に子供たちと食べに行くときだけは気にしてます。
会社等の付き合いではなかなか言えませんよね(^^ゞ

私も無理を言って 最終的に 「しょうがない 移動してやるか」って
やるつもりだったのですが、店員の予想外の行動で失敗しました(笑)

by K-ya (2010-12-17 12:39) 

igodego

ありますね~、客商売としてどうよ?っていう対応が。おいしくてもダメですね、やはり気持ち良く食事というのが味と同じぐらい大切です。私も非喫煙者なのでタバコのニオイがダメですね。何も考えずに入ったお店でタバコ臭かったら出ちゃいます。
by igodego (2010-12-20 21:03) 

K-ya

igodego さん
nice & コメント ありがとうございます。
私も気持ち良く食事というのは 味と同じぐらい大切だと思います。
おそらく この店には もう行かないですね~
by K-ya (2010-12-21 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RW-8165 修理たこ焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。