SSブログ

運動神経 [ ┣雑感]

私の個人的な意見です。
全く参考にもならないくだらない内容です。
(ちょっと僻みもはいってます)

プロゴルファーの様なスイングって憧れますよね。

でも、私の様な運動神経が悪い人間が そのスイングを目指すこと自体、無理なんじゃないのか?
と思うんですよ。

下手な人のスイングって何かしら問題がある訳で・・・
スイングで良く言われる・・・私が言われた?
肩が落ちる とか 右ひざが・・とか 腰の回転が・・・とかとか

それを一つ一つ 直していって 上手になる人もいるでしょうが、上手にならない人もいますよね。
その人って 治らないんじゃ無くて 出来ないんじゃないかと
要するに 運動神経が悪い人って同時に動かせる(制御できる)個所(筋肉や腱)が少ないんじゃないのかな~って 思うんですよ(私の事です)

なので、私の正確に動かせる(制御出来る) 範囲内のスイングを目指すべきじゃないのか・・・と

そこで体重移動、つまり下半身の動作(制御)を捨てて
上半身だけでボールを打つ

要するに 体重移動無し 腰の回転のみで打つ です(笑)

ゴルフのスイングロボットのイメージです。(勝手な)
スイングロボットって体重移動はしてないでしょ(おそらく)

下半身を固定して 腹斜筋 と 広背筋の伸縮で打つ感じです。

メリットは動きの簡素化でショットの精度が良くなりました。
左右の幅もそうですが、
昔よくあった トップ気味やダフリ気味の当たりも無くなったので
距離の誤差も少なくなりました。

デメリットは ドライバーの飛距離が多少 落ちます・・・
でも そこは筋肉鍛えて 補う感じで・・・・

この打ち方してると妻に 手打ち って言われるんですよね(T_T)

あ~運動神経が良い人が羨ましい~

11月10日夜
ベンチプレス60kg
ダンベル・フライ2×10kg
ダンベル・ベンチプレス2×10kg
ディップス自重
ダンベル・フレンチプレス2×7.5kg
トライセップス・キックバック5kg
バーベル・ショルダープレス 25kg
ダンベル・ショルダープレス 2×10kg

11月11日朝 体重 64.5kg

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
↑↑よろしくです m(_ _)m
nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 55

コメント 12

もももんがが

わかります~。
もんがもバドミントンを3年くらい、かなり熱心に続けたけど
ある程度のところで「あ、これ以上はムリかも」と思いました。
フォームがどうのっていわれてる、瞬時に動かせるのがちょっと限界というか・・・もうがんばればなんとかなるって程度じゃないというか。

運動神経のいい人、あこがれます。
K-yaさんもソコに入ってますよ~。私的には。
by もももんがが (2010-11-11 09:20) 

ふぢた

生まれ持った骨格、筋肉の質ってあるんですよね。
これも才能のひとつだと思いますが。
努力しても、骨格って変えられませんからね。
by ふぢた (2010-11-11 09:52) 

perseus

おはようございます。
確かに努力してもどうにもならない部分ってありますね。
ことゴルフに関しては、ドライバーとアイアンで打ち方が
異なるので、私も四苦八苦しています^^;
できる限りで可能な範囲での上達をめざす。
一理あると思いますね^^
by perseus (2010-11-11 11:00) 

さよ

運動神経のいい人は、
何でも簡単にこなせちゃいますよね。
羨ましい・・・。

by さよ (2010-11-11 13:07) 

おさむ

お気使い、ありがとうございました m(_ _)m
スイング諦めちゃいけませんヨ♪
繰り返しの反復練習で、脳の制御が改善されるって
本に書いてありましたもの♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン
by おさむ (2010-11-11 15:28) 

タイガーtoドラゴン

なぜ、止まっているボールがまっすぐ打てないんでしょうか?
100まっすぐ行って100右に曲がります。
by タイガーtoドラゴン (2010-11-11 16:47) 

nora

ゴルフのスイングを教えてもらってこう打てばいいといわれても
そう簡単に打てないですよね
ヘッドスピードが速いと遠くへ飛ぶらしいのですが
いわれたとおりにうとうとすると
早く打てないし、あせって早く打つと余計酷くなるしで難しいです(>_<)
構えてから打つまでが遅い!!!とよくおこられるので
あせって余計に打てなくなります(T-T)
by nora (2010-11-11 18:27) 

爆弾小僧

ゴルフはまってましたねぇ・・・・
“ドライバーの弾道はプロが打ったみたいだねぇ” ってずいぶん前に言われました
飛距離とスコアはど素人の域を抜けてませんけどね (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-11-11 23:04) 

otemoyan

運動神経の良い人、アタシも憧れますよ(#^.^#)

学生時代、
体育が得意!!
っていう人がうらやましく感じられましたねー(>_<)

アタシ、運動は好きなんですけど
運動神経はからっきしダメなんです。。。
K-yaさんの方が絶対運動神経アリアリですよ(*^^)v
by otemoyan (2010-11-12 00:12) 

K-ya

もももんがが さん
nice & コメント ありがとうございます。
私も同じような事がありました。がんばればなんとかなるって程度じゃないですよね(^^ゞ

ちなみに私は本当に運動神経無いですよ(笑)

ふぢた さん
nice & コメント ありがとうございます。
骨格や筋肉の質は確かにありますね。
私は運動に関しては何も持って無いですから
持ってる人が羨ましいです。

perseus さん
nice & コメント ありがとうございます。
やっぱりドライバーとアイアンって打ち方違うんですかね
私にはそんな器用な事は出来ないので基本同じ打ち方にしてます(^^ゞ
運動神経が良い人が羨ましいっす。

さよ さん
nice & コメント ありがとうございます。
本当ですよね。はる が私に似てしまって・・・可哀そうです(笑)
そこは妻に似てくれれば良かったのにって思いますよ

おさむ さん
nice & コメント ありがとうございます。
おぉ~そうなんですか。なるほど勉強になります。
でも・・・この年なので・・・と言う諦めも 正直あります(笑)

タイガーtoドラゴン さん
nice & コメント ありがとうございます。
そうなんですよね。止まっているボールを打つだけなんですけどね。
ちなみにタイガーtoドラゴン さん めっちゃ飛ばしそうですね(笑)

nora さん
nice & コメント ありがとうございます。
そうですよね、私も同じような事を感じました。
とても上手な方に 私と妻と同じに教わったのですが
なぜか 妻だけが急激に上達して私はあまり上達しませんでした。
その方が、言ってる事は分かるんですが出来なかったんですよ(笑)
ま~それでも練習すれば100切るぐらいまでは行けると思いますよ。
がんばってください。

爆弾小僧 さん
nice & コメント ありがとうございます。
ま~スコアはアイアンとパターで決ますからね~
それにしても、ドライバーがプロのような弾道ですか~羨ましいです。

otemoyan さん
nice & コメント ありがとうございます。
えぇ~ otemoyan さん 絶対運動神経良いんだろうな~って思ってましたよ。またまたご謙遜を(笑)
私も運動好きな方ですがダメなんですね(^^ゞ


nice & ご訪問 頂いた皆様ありがとうございます。m(_ _)m
by K-ya (2010-11-12 08:55) 

中庸

継続こそ力なり
プロは子供の頃からそれだけを延々とやり続けてきた結果、今がある訳で、そのなかでも強い弱いがあるのです。
我々素人が大人になってからちょろっとはじめて彼らの様に振れないことを嘆いてもしょうがないのです。
でもコレとセンスとは別だと思います。
運動神経だけをかんがえれば、プロゴルファーより、より競争の激しいプロ野球選手の方が運動神経エリート集団です。
むしろプロゴルファーは運動神経がずば抜けいていなくてもメンタルで強かったり独自路線で生き抜いてきた人の方が多いです。
話をエントリーの話に戻して
子供用プロテインは私はどうかと思います。だって味と値段だけ添加されているだけで、こんな商品日本にしかありません。私は子供に飲ませることはいいと思っています。
あと
他人から「手打ち」って言われるほどの手打ちはやはり改善した方がいいと思います。
by 中庸 (2010-11-12 17:34) 

K-ya

中庸 さん
nice & コメント  ありがとうございます
おっしゃる通りだと思います。

子供たちが飲んでくれれば普通のプロテインで良いんですけど
飲んでもらうために 甘い味のプロテインにしてます。

はい 手打ち・・改善します m(_ _)m
by K-ya (2010-11-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

mos大きくなるために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。