SSブログ

「叱る」と「怒る」 [ひとりごと]

「叱る」と「怒る」について考えさせられる事がありました。
先日、私の弟(29歳)に
「叱る と 怒る がわかっていない」
とボソッと言われました。
弟(29歳)にも長女(4歳)長男(1歳)がいます。
私(31歳)も長女(5歳)二女(3歳)がいます。

結論から言いますと
そもそも私は叱った事は無いのでしょう。
私の娘達がルールを破るので怒っているのです。

あくまで私(達)のルールを押しつけているだけなでしょう。
(私の妻も叩きますし、グリグリもします。)

私が怒る時には大きな声を出しますし、叩きます。

私が怒ること
1.危険な行動、又は未遂
2.嘘をついたとき
3.他人を故意に傷つけたとき、又は未遂
4.他人の物を故意に傷つけたとき、又は未遂
5.他人の迷惑になる行為をいたとき
6.パパ(私)が怒ることをした時

まーこれは親ならばあたり前のこととは思いますが、
(6.を抜かして)

私の弟夫婦は、「叱る」ので叩かないし怒鳴らないそうです。
悪い事をした時は、ちゃんと目を見て言い聞かせるそうです。

弟から見れば私は感情的に怒っているだけなのでしょう。

でも

私は他人の子に注意はしますが、怒った事はありません。
もちろん姪っ子を怒ったことはありません。

ですが、私が娘を怒っている姿を姪っ子は見ているので
姪っ子に対して弟は
『おじちゃんに怒ってもらうからね』
などと言うのです。(結構効果があるとのこと)

じゃさ、怒ることも大切なんじゃねーの
って言いたい。

私に「叱る」と「怒る」の違いはわかりませんが

良識のあるやさしい人間に育ってほしいと
思う事はどの親も同じだとはおもいますが・・・


ここからはルールの詳細です。

1.危険な行動、又は未遂

庭から道路に子供だけで出た時。
(今はもう怒ることはなくなりましたが、)
お店の駐車場で大人と手をつながない時。
細い道路でも道路の真ん中を歩く(走る)時。

2.嘘をついたとき
これは難しいですが、嘘がばれたら一番怒るかもしれません。
状況証拠だけで自白させることもありますが・・・・

3.他人を故意に傷つけたとき、又は未遂
例えば玩具を貸してくれない友達がいたとして、
その子を押したりとか、叩いたり、無理やり奪ったりした時
(貸してくれない事と傷つける事は別物だと教えます)

4.他人の物を故意に傷つけたとき、又は未遂
物を投げる行為をした時
これはお店などが多いですが
買うつもりのない商品を触ったり、持って遊んだりした時

5.他人の迷惑になる行為をいたとき
お店など公共の場を走ったり、騒いだりした時

6.パパ(私)が怒ることをした時
これが一番良い卑怯なルールでしょ
今は
パパの前で泣き続けた時
パパが注意しているのに聞かないとき、聞こえないふりをした時
パパが、なぜ やったのか聞いているのに答えないとき
パパが話を聞きたいので呼んでいるのに来ないとき

毎回そうですが
なぜ怒られてたか理由を聞きます。
答えられなければもう一度怒り(口頭注意から叩くまで)
怒られた理由を教えます


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

さよ

難しいですよね。
怒る、叱る、褒める・・・。
女の子は特に・・・。
by さよ (2009-06-10 17:09) 

青影

ブログ拝見させてもらいました
結局しつけだと思うのですが、ちょっとだけ疑問かな~
私は子どもは大人ではない、同じレベルではないこと
もう少し寛容さがあってもいいんじゃないかと…
子どもは騒ぐもので、興味のあるものには手を出すのが当たり前だと思っています
もう少しレベルを下げてもと…
ご自身でもおっしゃっている通り「一番卑怯なルール」
お子さんの気持ちになって考えていただければ…なんて思いますが
あくまで私見ですのでm(_ _)m

by 青影 (2009-06-12 21:35) 

青影

すいませんお礼が遅れました
nice!ありがとうございます
by 青影 (2009-06-12 21:54) 

K-ya

>>> 青影 さん コメントありがとうございます。
青影 さんの仰る通り
私も寛容さは必要だと思ってはいるのですが、
思わず感情が先に出てしまうことがあります。
頭では、わかっているつもりなのですが・・・
貴重なご意見ありがとうございました。
by K-ya (2009-06-15 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。