SSブログ

アユ [ミニバス]

アユの足、デカいんです。

ハルよりもデカい。

21034067.png

ママが23.5cm アユが21.0cm

アユ小学校一年生です。

三年生ぐらいには、ママの足の大きさ抜く勢いで成長してます。

背が大きくなってくれるなら良いのですが、

足だけってのは、やめて欲しいです(笑)


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

下級生試合 [ミニバス]

この前、ハル達下級生試合負けました。

相手は五年生と四年生のチーム

みんな背が大きくて、しかもゾーンディフェンスされるとね

なかなか、中に入れない。
しかも、打ったシュートにたいして、ハルがボックスアウトして上に手伸ばした、
その上で後ろからボール取られたら・・・・・
(ハル大きくなってね(笑))

大きい相手には、パスを上手にならなくちゃね
(でも、それは正直四年生で良いかな~って思っています)

そんな試合を見てて、ちょっと思ったことが、他校の低学年ドリブルうまくない

ウチの三年生みんな上手(特にハル←これ大事(笑))

今は基礎練習の時だと思うんですが・・・・

そう話は変わって、あるチームが一時期三人だけになって
ミニバスのルールで三人で他のチームに合流もできず
再建するために人増やしたチームがあるんです。
今は、すごい人数います。

ただ、練習は来れる日だけで良い。など楽な練習らしいです。
正直な感想は残ってた三人意外みんな下手
勝てない。ルールで最悪1コータ、1対5なんてある訳ですから勝てる訳がない。

練習がキツくて人が減るのか
練習が楽で人が増えるのか

今のミニバスって基本単独校で1チームが望ましい、らしいですが
ルールで最大4校まで一緒にプレイ可能なのです。
市内の単独チームはウチとお隣小学校と先ほど話したチームだけ

どうせ、やるなら上手にならないと
勝たないとって私は思います。

ルール説明
ミニバスルールでは、試合に10人必要なんです。
10人全員が1コーターは最低出なきゃ行けない。(4コーターあります)
1~3コーターを3コーター連続で出ては行けない、などなど






nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

家練習 [ミニバス]

家でのドリブルの練習で、

学校の宿題で教科書を声を出して読む音読
音読しながらドリブル(笑)

やり方は
教科書持ってあげて、教科書を移動
教科書を見なきゃいけないので自然とボールを見ないで
ドリブル出来るんです。
しかも、左手でやらせてます。

ドリブル失敗は最初から読み直し
腰が高かったり、ヘルプハンド、弱いドリブルは
ちゃんと注意します。

ちゃんとドリブル出来ないと音読の判子押しません(笑)

コーチからも、「音読ドリブル」の成果が出てきた
って言われたそうです。(笑)



nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

言い過ぎましたm(_ _)m [ミニバス]

前回の記事で、ハルが三年生で一番なんて書いたけど
言い過ぎました。m(_ _)m
ま~あくまで、私が練習試合で他校の低学年を見た中で、しかもバスケ素人の意見ですのでご勘弁を(^_^;)

一番なんて調子に乗った訳は

ハルのドリブルは
1.腰が落ちている
2.体の横でボールをついている
3.ドリブルしてる反対の手はぐー(ヘルプハンド)
4.押し込むようついている(強くついている)
5.両手でドリブル出来る(利き手の逆で利き手と遜色なく)
6.周りを見ながらついている(ボールを見ない)

1.~6.は、四年生で上手な子は、普通に出来てる事です。
でも、三年生だと1.2.ぐらいかな~
3.は意外と忘れてる子多い。ちゃんとやらないとダブルドリブル取られちゃうしね
4.も出来てる子少ない。強くついて、高いドリブルは見かけるけどボールがコントロール出来ていない感じ

で、5.と6.は本当に見かけません。

5.三年生は右手ドリブルしか見たことないです。

6.これはハルぐらいしか見たこと無い。
ボールを見ないでドリブルすると、ディフェンス見ながらドリブルできるから、
1対1で抜けるんですよ
(三、四年生相手ですが)

私に映像を編集する能力があれば、こんな説明いらないのですが(^_^;)
(妻から、映像は絶対駄目と釘を、)
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。