SSブログ

チューブトレーニングについて [ ┣雑感]

初心者の戯言です。

(ゴム)チューブトレーニングについてなのですが

最初 筋トレ 始めたのがチューブトレーニングだったのですが

やってるうちに ダンベル買ったり・・・・・今ではバーベルまで・・・(^^ゞ

なぜかって 言うと チューブトレーニングは 難しい な~って感じたからで・・・・

筋トレって 鍛えたい筋肉を意識して 適度な動作範囲に 適度な負荷を かける事

だと 私は思ってやっているので(違ってたら教えたください)

おそらく ゴムの特性である

最初、負荷が弱くて 伸ばすにつれ負荷が強くなる

平均的に負荷がかけられないので、難しくするんだと思うんです。

ゴムを縮めた状態(スタートポジション)だと負荷が 無くなる
(適度な負荷がかけにくい)
そこで 最初に少し負荷をかけた状態で 始めると 引っ張った時に負荷が強くなりすぎる

ので最後まで引っ張れない(動作距離狭くなる)な~んて事も あると思うんです。
(適度な動作範囲じゃなくなる)
なんとなく分ります?(文章下手ですいません)

だから ゴムチューブのトレは難しいな~って 私は感じるんです。

逆にいえば ダンベル の方が簡単って 事ですよね(笑)
(フォームとか 細かい所を言えばキリはないですが・・)

あっ あくまで初心者の戯言なので 聞き流して下さいね(^^ゞ

筋トレの記録
スクワット 60kg で今の所(翌日)腰痛無し 良かった~
次回は また10kgアップ 予定

3月08日夜
クランチ 15kg
デクライン・ロシアンツイスト15kg
サイドベント25kg
スクワット 60kg

3月09日朝 体重 63.5kg


nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 6

perseus

おはようございます。
チューブトレーニングって本当に筋トレになるのかな??
って思っていたのですよ(汗)
100均でも売っていたので、買ったことがあるのですが、
いかんせん負荷が少ない!?
いや、まあ100均で買うのが間違っていたのでしょうね(汗汗)
ダンベルの方が確かに、ガッツリと効きそうです^^
by perseus (2011-03-09 09:53) 

orange

とても参考になりました!!
私等、初心者どころか…隙間時間を使って
チューブを引っ張っているだけですから^^?
でも確かにYogaをするようになって使っている筋肉は
ある程度意識できるようになりました。
でも…もともと背筋が弱いのでどこが筋肉やら…(汗)
意識するのもままならず…そして同じ姿勢で状態が安定していないゴムを扱うのは確かに難しいです。
「ダンベルの方が…」おっしゃる通りです。頑張ってみますね^^
by orange (2011-03-09 10:12) 

igodego

チューブ、もってます!宝の持ち腐れですが(汗)
子供に「やせないの?」って聞かれて凹む毎日。
by igodego (2011-03-09 20:09) 

K-ya

perseus さん
nice & コメント ありがとうございます。
私も100均の4~5本束ねてやってた時もあったんですが(^^ゞ
1000円ぐらいの チューブ買うなら
1000円ぐらいの プッシュアップバー を すすめますね。
プッシュアップバーと 懸垂が出来る環境があれば 上半身は結構鍛えられると思いますし

orange さん
nice & コメント ありがとうございます。
ヨガって結構ハードなんですよね・・・妻が言ってました(笑)
背中を意識するのは確かにむずかしい と私も思います。
さらに筋肉を意識するのには ある程度重量も無いと難しいですし・・・・

ガッツリ筋トレするのであれば
やっぱりダンベルですね(笑)

igodego さん
nice & コメント ありがとうございます。
ま~痩せるには 食事を気を付ける コレだけなんですよね(^^ゞ
私も娘に この冬の増量で 腹筋が見えなくなったら
デブって言われ続けております(T_T)



by K-ya (2011-03-10 09:07) 

Caelum

チューブはネガティブがどうしても弱くなりますからね。
一般的な、足で踏んで持ち上げるスタイルだとそうなるので
逆に、上から垂らしたチューブを引っ張るというような感じで
使うといいのかもしれません。

説明し辛いのですが、チューブを背中に通して
その両端を逆の手で掴み、体の外側に伸ばしてゆく…
そんな感じのトレーニングが効果的かなと。

by Caelum (2011-03-10 23:42) 

K-ya

Caelum さん
nice & コメント ありがとうございます。
やっぱり ネガティブが弱くなりますよね・・・

なるほど チューブも工夫次第でトレーニング出来るんですね~
でも その工夫が面倒に感じちゃって(笑)

ま~何本か持ってはいるんですけど(^^ゞ
by K-ya (2011-03-11 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。